よくある質問

申し込み前に、JUAVACドローンエキスパートアカデミーについて詳しく知りたいのですが?

無料体験相談会を随時開催しておりますので、ご参加いただくことで当ドローンスクールのことが詳しくわかります。又、Zoomでの対応も可能ですので、「無料体験相談会のお問合せ」フォームよりお気軽にお問い合わせください。

ドローンを操縦したことがなく、基本知識、操作を習得したいのですが受講できますか?

フライト基本技術コースにおきましては、座学ではドローンに関わる『法律』はもちろんのこと、『気象』や『安全』についても力を入れております。実習ではドローン操縦に必要な技術を『懇切丁寧』にお教えいたします。

フライト基本技術コースを受講済みですが、専門コースを受講する場合、専門コースの受講料は全額かかるのでしょうか?

【非破壊検査基本コース 初級】、【測量基本技術本コース 初級】、【農業ドローンコース】、【林業ドローンコース】については、『フライト基本技術コース』とセットになった受講料となっておりますので、『フライト基本技術コース』の受講料は必要ありません。各専門コースの専用カリキュラム1日のみ受講で取得可能です。受講料の詳細は、各コースの詳細ページをご覧ください。

※【非破壊検査基本コース 中級】、【測量基本技術本コース 中級】は全日すべて専用カリキュラムです。

他のドローンスクールを受講し認定書を持っているのですが、測量、非破壊コースの中級を受講することはできますか?

既に操縦経験がある場合や他団体にて受講経験のある方は、当ドローンスクールのフライト基本技術コース受講レベルに相当するかどうかの確認をさせていただく他、測量基本技術コースでは自動航行の知識や設定方法、非破壊検査基本技術コースでは目視外飛行の技術確認と練習が必要となります。詳しくはお問合せください。

仕事の関係で土日しか時間が取れないのですが受講できますか?

4日間のカリキュラムを2週に分けるなどの対応ができますので、申し込み時にご相談ください。しかし、あまり間が空いてしまいますと、受講された内容を忘れてしまう可能性がございますので、出来る限り間を空けずに受講することをおすすめ致します。

北海道内で札幌以外で受講することはできないのでしょうか?

北海道内であれば札幌以外でも講師、機材を準備し開催することが可能ですのでお気軽にご相談ください。尚、座学、実技の会場の確保などがございますのでご希望に添えないときもございます。

全従業員にドローンの基礎知識、簡単な操縦方法を2日間程度で講習会を開催できますか

企業、団体様のご要望にそったカリキュラムをお受けすることができますのでお気軽にご相談ください。但し、カリキュラムの内容によってはJUAVAC認定の「UAVフライト技術 証明書」の取得ができない場合がございます。

その他のQ&A

自分が所有する機体を使って受講してもいいのでしょうか?

当ドローンスクールでは機体を無料でお貸ししておりますが、ご自身で所有する機体でも受講は可能です。しかし、大型機や低スペックな小型機などはお断りする場合もございますし、保険の関係上、あまりおすすめはしておりません。

雨天の場合でも受講は可能でしょうか?

屋内の実習施設をご用意しておりますので大丈夫です。但し、受講されるコースによっては屋外での実習も含まれているものがありますので各コースのカリキュラムをご確認ください。

受講に年齢制限はありますか?

特に年齢制限は設けておりません。さまざまな年齢層の方が受講可能ですが、講習内容は年齢に応じた変更は行っておりません。

※未成年の方は保護者の許可が必要です。

服装の規定はありますか?

帽子・サングラス等のご用意をお願いしています。お持ちでない方は別途ご相談ください。

服装・靴に関しては動きやすく肌の露出が抑えられたものが望ましくありますが、酷寒期・酷暑期はその限りではございません。

支払い方法は現金のみですか、いつまでに支払えばよいのですか?

分割、クレジットカード、銀行振込でのお支払いも承っております。受講開始前までにはお支払いをお願いしております。詳しくは申し込み時にご確認ください。

助成金の申請はできますか?

申請は可能です。JUAVACドローンエキスパートアカデミーのカリキュラムは厚生労働省『人材開発支援助成金』の要件を満たしております。詳細については、厚生労働省ホームページからご確認ください。

お問い合わせ-ドローンスクール

ドローンスクール、人材開発支援助成金、パートナー募集などのお問い合わせ、ご質問などお気軽にご連絡ください。

電話番号:011-833-7707
受付時間:10:00~18:00 [土日・祝日除く]